2015年10月10日土曜日

【告知】今年もやります 【ハッピー福祉起業塾 in 習志野】

去年、私とたからばこの緒方代表とで企画した「ハッピー福祉起業塾」が、


今年も開催されることになりました。






準備に準備を重ね、気付けばもう3週間後にスタートです。



昨年よりも見学先の協力事業所さんが増えたり、


パネルディスカッションのパネラーさんが増えたりして、


より介護事業や障がい者支援事業の「現場」がわかる内容になっています。



こういう「創業塾」系の事業というのは、ほとんどがサムライ業(士業)によるもので、


中には現場と乖離しているものもあると思います。


しかし、この「ハッピー福祉起業塾in習志野」は、


福祉の分野で、
実際に本業として事業を続けてきている方たちが


ノウハウや経験をシェアしてくれる
のが何よりの魅力です。


講師陣にはまだ名前が公表されていませんが、


何しろ協力してくれる事業所さんからの生の情報はとても参考になると思います。


今年は
日本政策金融公庫さんにも来ていただいて、


公庫さんが力を入れている「
ソーシャルビジネス支援資金」についてもお話しいただきます。


ソーシャルビジネス支援資金はその名の通り、社会福祉における事業についての融資制度です。


開業資金の支援や、運営資金の支援など、社会福祉に特化した融資を用意してくれています。



ハッピー福祉起業塾のカリキュラム内容は以下の通りです。


福祉分野の事業に欠かせない指定申請についてお聞きになりたい社会保険労務士の先生方もどうぞ。
【「ハッピー福祉起業塾 in 習志野」 カリキュラム】

<11月1日  1日目>
・ガイダンス、福祉事業の紹介
・事業所代表たちによるパネルディスカッション
・法人設立と許認可
・税務と会計

<11月7日  2日目>
・高齢者介護事業の現状
・障がい者支援事業の現状
・開業のための指定申請
・労務と助成金

<11月21日  3日目>
・現場見学ツアー
 (高齢者介護事業所と障がい者支援事業所 数か所)

<11月28日  4日目>
・資金調達方法
・日本政策金融公庫と融資
・事業計画書の作成

<12月12日  5日目>
・経営資源とマーケティング

<12月20日  6日目>
・事業計画の発表と共有


場所はすべて習志野商工会議所
全日程 9時30分~16時30分 (昼休憩1時間)
参加費 5000円(税込)

※全日程に参加できなくても大丈夫です。
 欠席された場合は、補講はできませんが、レジュメをお渡しすることができます。

参加申込みはこちらの申込書をダウンロードして、FAXでお申し込みください。

0 件のコメント:

コメントを投稿