2015年12月13日日曜日

【雑感】経営とは、回すこと、続けること。

今日は一日、「ハッピー福祉起業塾」でした。





保坂えみ先生による「起業を志すからには甘えるな!」というお話からスタート。



ハッピー福祉起業塾は、昨年、保坂さんの「福祉業界の起業塾ってありませんか?」という一言から、


「そういえばないね。ないなら、ないで、作っちゃおう!」と、私と保坂さんとで2人で企画したのが始まり。


保坂さんがご自身の事業所を立ち上げられた8年前は、起業を体系的に学べる場がなく、


何度もつまづいて、泣きながら、今のスタイルを創り上げてきました。


この「ハッピー福祉起業塾」には、


もしもこれから始める人がいるなら、保坂さんが流した涙の分、悔しい思いをした分、


その人がつまづくことを少しでも減らしてあげたいという保坂さんの思いが詰まってます。


だから今日は、ちょっと甘っちょろいことを質問した方に対して、


「甘いです。それでは利用者さんやスタッフや事業所を守ることができません。」


と明言したところからスタートしました。


コケないために、優しい厳しさは必要です。




ところで、この保坂えみさんは、


今年の介護甲子園で2000事業所のうち、


全国ベスト5に入った児童デイサービス(障害児支援事業所)「たからばこ」の代表理事です。


習志野の皆さんは、こんな先輩と仲間になれて恵まれてますね。





 午後は私から、事業計画と経営についてお話をさせていただきました。



 最後に、「経営とは、「回すこと」と「続けること」です。」と結びました。



 人の力を回すこと(運営)、モノを回すこと(活用すること、稼働させること)、カネを回すこと(運転や投資)。



 仕組みをデザインして、回すこと。


これらが継続すること。



 事業の成功は、大きさではありません。


たとえ大きな利益を出したとしても、いつかしぼんで倒れてしまったら成功ではなくなります。


「回すこと」「続けること」によって、「継続できていること」が成功なのではないかと思っています。




全6日間のハッピー福祉起業塾も残り1日となりました。


最後まで走り切るぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿