以前から「今まで別の行政書士に頼んでいたんだけどね」というご依頼、
つまり、「行政書士の乗り換え」はちょこちょこありましたが、
ここ最近、増えていると感じています。
お乗り換えの理由はそれぞれですが、
社長にその理由を聞くと、
一番多いのがいわゆる「コミュニケーション不足」です。
「連絡が取れなくなった。」
「仕事があるときしか来ない。」
「必要な情報を教えてくれない。」
「補助者にまかせっきりで話ができない。」などなど。
お乗り換えのお客様は、どんなルートで当事務所にご依頼を頂くことになったにせよ、
以前の行政書士と当事務所を比べて見ています。
(ちなみに、お乗り換えのお客様はたいてい「ご紹介」で来られます。私から営業をかけているわけではありません。)
当事務所に、少しでも以前の行政書士を彷彿とさせるようなところがあれば、
がっかりさせてしまい、また乗り換えられるでしょう。
でも、当事務所がそれを上回れば、ちゃんと信頼関係が築けると思っています。
お乗り換え後初めてのご依頼は、そういう意味でプレッシャーはありますが、頑張り処です。
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