先週、事務所を移転してから、
新規のお客さんからのお問い合わせやご依頼が入るペースが速くなったなと感じています。
経営相談とか、建設業許可関係とか、法人設立とか。
事務所の移転した方角が良かったんでしょうか。
リニューアルしたホームページのおかげでしょうか。
それでも、私は忙しすぎず暇すぎずで、良いペースで過ごさせてもらっています。
さて、今日のお客さんは、「頼んでた行政書士と連絡取れなくなっちゃいまして・・・」とのこと。
建設業許可の更新時期が近づいていらっしゃるのですが、
許可申請書の副本も、その行政書士から受け取ってなくて、手元に何もないんだそうです。。。
ひどいわぁ~。お客様がお気の毒です。
建設業許可は、許可書(許可通知書)さえあればいいというものではありません。
申請書副本は、入札参加の審査の前段階における経営事項審査でも使いますし、
更新申請の際には前回の申請の内容がベースになりますから、
その内容と違う内容で申請するわけにもいきません。
(内容が変わった場合は変更届が必要ですし)
来週、県庁に閲覧に行って確認してきます。
※建設業許可申請書や決算変更届などは、
県庁や都庁の閲覧室で誰でも閲覧することができます。