スポンサーリンク

2016年11月22日火曜日

【経営事項審査】東京都の経営事項審査は、予約制になりました。

今朝は都庁からのスタートでした。


すっかりオリンピックモードですね。



さて、今日は何の仕事で都庁に行ったかというと、



建設業のお客様の経営事項審査(公共工事を受注するための通信簿をもらうための審査)と、



宅地建物取引業のお客様の変更届の提出です。



で、東京都の経営事項審査は(新規の建設業許可申請も)、今年の4月から予約制になりました。



今回、東京都の経営事項審査は初めてで、10月初めに予約を取りに行ったのですが、


かなり混んでいて、予約は今日の朝しか取れなかったというわけで、


朝、行って来ました。



でも、今朝、大きな地震があったじゃないですか。


私はその後のお客様の訪問の予定もあったので、


車で首都高速を使って行ったのですが、首都高速も東関東道も激混みだったんです。


でも、ニュースを見ると、電車はもっと混雑していたようですね。


余裕を持って家を出たので、20分前について、間に合いましたが、


内心、せっかく取った予約なのに、遅れたらどうしようとドキドキでした。



とにかく、無事に終わってホッとしました。



明日の祝日は、しっかりお休みしようと思います。