スポンサーリンク

2017年6月13日火曜日

【雑感】優しい顔つきになったね

こんばんは、瀬戸川です。

今朝、電話をかけてきてくれたのは、東京に出張してきた同業の先輩でした。

ランチにお誘いいただき、仕事のこと、子育てのこと、

たくさん話して、とても楽しい時間を過ごせました。

先輩と話すのは何年ぶりでしょうか?

仕事を生業としている私としては、

やはりガッツリ仕事をしている女性と話すのはとても楽しいです!

それに、「以前と同じくらいパワフルなのに、以前より優しい顔つきになったね」と言ってくださったのが嬉しかった。

優しい顔つきになったのは、きっと肩の力が抜けたからです。

私は、中小企業支援の仕事をしようと思った動機が強すぎたのか、

以前は気張りすぎてて、先輩たちにあれこれアドバイスをもらっていました。

そういう感じが滲み出ていて、先輩たちが心配してくれたのかもしれません。


年を重ねるごとに、病気になったり、仕事にブレーキをかけざるを得ない状況を経験して、

しっかり休みも取るようになったのが良かったのか、

「印象が良かったです」「話しやすい方ですね」と言われることが多くなりました。

私のような相談を受ける者が気張ってちゃ、

相手の方が緊張してしまいますし(笑)

それだと本音で話せないですね。

私の仕事は、相談業務はもちろん、許認可業務も、

お客様と本音で話せる信頼関係を作れることが大切だと思っています。