大変久しぶりのブログ投稿です。
今年もよろしくお願いします。
SNSと違って、ブログはきちんとタイトルをつけて、内容を整理しながら書くので、ついつい後回しにしがちです。。。
さて、年が明けてもコロナ、コロナと、コロナ禍が収まりませんね。。。
コロナ禍でリモート対応が問われる場が多くなったけど、気づいてみれば瀬戸川事務所もIT化が進んで久しくなりました。
導入し始めの時はわからないことが多くて泣きたくなったり、諦めそうになったこともあったけど、何とか勉強して少しずつでも取り入れてきて、今になって対応できることが多くなってきて良かったと思います。
そこで、当事務所のIT化状況について整理してみました。
皆様の事業所ではどのような対応をされているでしょうか。
以下の情報が参考になれば幸いです。
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瀬戸川事務所のIT化状況
【税務】
・毎年の確定申告、源泉所得税の納付書の作成と納付、法定調書合計表の作成と送信はe-tax(WEB版)で電子申告で完結。
・自動車税や公共料金の納付は、インターネットバンキングからpay-easyにて完結。
【労務】
・毎年の労働保険料の申告書の作成と納付は、e-govで完結。
(それでも、毎年1回なので、毎年夏に操作方法を忘れて泣かされる。)
【業務】
・建設業関係業務や会計業務は専用ソフトを利用して、専用クラウドサーバーに格納。
・建設業の経営状況分析も電子申請で完結。
・入札参加資格審査申請の電子申請は対応済み。
・電子定款も公証役場とのテレビ電話定款認証にも対応済み。
※今どき、「テレビ電話」って言葉が何だか懐かしくてかわいい(笑)
・登記簿謄本の郵送手配や登記情報提供サービスも対応済み。
・zoomによるオンラインミーティングに対応済み。
・PDFツールなど、各種サブスクにて導入済み。
・そんなこんなで、給付金などの各種電子申請も対応済み。
・オンライン相談予約ページを開設済み。
・テザリングとネットプリントの活用で、車の中でもどこでも仕事できるし、コンビニがあれば印刷できる。(外出先での対応ができるようになった)
【その他】
・スタッフとのスケジュール管理はGoogleカレンダーを利用。
テレワーク期間はタイムカードは押せないけれど、カレンダーにて自己申告で、後でまとめて集計する。
・事務所からの情報提供ツールは、ブログとLINE公式アカウントを開設済み。
(ブログはちょっとサボりがち)
瀬戸川事務所LINE公式アカウント→
・電子マネーもいろいろ試して活用してる。
キャッシュバックが大きいPaypayと、クレジットカードに紐づけできるLINEPayを人におすすめしている。
クレジットカードに紐づけできるLINEPayなら、要はプリペイド方式なので、カード審査が通らない人でもクレジットカードを持てて、ネット決済できる。
・電子書籍、Audible、YouTubeプレミアム(オフライン再生が可能)を活用して知識や情報を習得。
Audible、YouTubeプレミアムは、再生速度を上げると短時間でもそれなりの内容を習得できる。
・それなりに、まぁ、それなりに、IT用語もわかるようになりました。
ホームページ制作会社に「METAキーワードに「〇〇」を入れといてください」とか注文できるようになった。
【目に見えている課題】
・そろそろGoogleカレンダーを卒業して、グループウェアをちゃんと使いたい。チャットワークとか、Asanaとか、いろいろ試したものの、ここだけが断念してます。。。