スポンサーリンク

2017年7月31日月曜日

八千代商工会議所の実践創業塾でお話させて頂きました。

先日の土曜日は、すごく久しぶりに創業塾(セミナー)でお話しさせて頂きました。

八千代商工会議所の実践創業塾です。

去年は放射線治療による肺炎でドタキャンしてご迷惑をおかけしたのに、

ありがたくも、今年もお声かけ頂きました。

担当の方が「先生の割当てテーマは許認可ですが、先生の経験談など、自由にお話して頂ければいいので。」と言ってくれたので、

担当者さんのお顔を潰さないように許認可の説明を書いたレジュメを作りましたが、

半分以上は、経営の役に立つツールや制度、相談できる場所や人、もしも上手く行かなくなったときはどうしたらいいか、起業には覚悟が必要だ、などという内容にしました。

私の経験談などは誰の役に立つかわからないからどうでもいいのですが、

そういう類いの話なら、いつかきっと受講生の方々の役に立つと思って。

たくさんマーカーを引きながら聴いてくれた方、頷きながら聴いてくれた方、追加で質問に来てくれた方・・・

皆さんの事業が社会から必要とされ、長く継続されることを願っています。


ブログのプロフィールページを更新しました。
今まで、あまり大したことを書いてなかったので・・・。

お時間が許せば、ご覧になってください。

プロフィールページはこちら