スポンサーリンク

2018年7月25日水曜日

【雑感】子育ての仕上げは、ひとりで生活できる力を身に付けさせることです。

おはようございます。

今日のブログは、私のプライベートなことなどを。

私は、親の役目は、子どもたちが一人で稼いで生活できる人に育てることだと思っています。

うちには、大学1年生の娘と中学3年生の息子がいます。

二人には手をかけすぎたのか、イマイチしっかり感がありません。


そこで先日、子どもたちには、学校を卒業したら、家を出て一人暮らしをするようにと伝えました。


娘も息子も面食らってましたが、寂しいとかそういうこととは別に、
ひとりで稼いで、生活を回すことができる力を養うことは絶対に必要ですし、
もしもいずれ実家に戻ってくることがあったとしても、そういう経験は1度でも早いうちにしておくべきだと思っています。



ということで、娘と生活できるのはあと3年半、息子は大学に行かないならちょうど同じ時期。
大学に行ったとしても7年半。


いつまでも親ありきの生活じゃ自分が困るんだよーと言い続けていますが、今回明確に伝えたことで「ヤバい!」という緊張感が芽生えればまずはOKでしょうか。