スポンサーリンク

2021年1月20日水曜日

コロナ禍とIT対応

大変久しぶりのブログ投稿です。

今年もよろしくお願いします。


SNSと違って、ブログはきちんとタイトルをつけて、内容を整理しながら書くので、ついつい後回しにしがちです。。。

さて、年が明けてもコロナ、コロナと、コロナ禍が収まりませんね。。。

コロナ禍でリモート対応が問われる場が多くなったけど、気づいてみれば瀬戸川事務所もIT化が進んで久しくなりました。

導入し始めの時はわからないことが多くて泣きたくなったり、諦めそうになったこともあったけど、何とか勉強して少しずつでも取り入れてきて、今になって対応できることが多くなってきて良かったと思います。

そこで、当事務所のIT化状況について整理してみました。

皆様の事業所ではどのような対応をされているでしょうか。
以下の情報が参考になれば幸いです。

------------------------------------------

瀬戸川事務所のIT化状況

【税務】

・毎年の確定申告、源泉所得税の納付書の作成と納付、法定調書合計表の作成と送信はe-tax(WEB版)で電子申告で完結。
・自動車税や公共料金の納付は、インターネットバンキングからpay-easyにて完結。

【労務】

・毎年の労働保険料の申告書の作成と納付は、e-govで完結。
 (それでも、毎年1回なので、毎年夏に操作方法を忘れて泣かされる。)


【業務】

・建設業関係業務や会計業務は専用ソフトを利用して、専用クラウドサーバーに格納。

・建設業の経営状況分析も電子申請で完結。

・入札参加資格審査申請の電子申請は対応済み。

・電子定款も公証役場とのテレビ電話定款認証にも対応済み。
 ※今どき、「テレビ電話」って言葉が何だか懐かしくてかわいい(笑)

登記簿謄本の郵送手配登記情報提供サービスも対応済み。

zoomによるオンラインミーティングに対応済み。

・PDFツールなど、各種サブスクにて導入済み。

・そんなこんなで、給付金などの各種電子申請も対応済み。

オンライン相談予約ページを開設済み。

・テザリングとネットプリントの活用で、車の中でもどこでも仕事できるし、コンビニがあれば印刷できる。(外出先での対応ができるようになった)


【その他】

・スタッフとのスケジュール管理はGoogleカレンダーを利用。
 テレワーク期間はタイムカードは押せないけれど、カレンダーにて自己申告で、後でまとめて集計する。

・事務所からの情報提供ツールは、ブログとLINE公式アカウントを開設済み。
 (ブログはちょっとサボりがち)
 瀬戸川事務所LINE公式アカウント→友だち追加

・電子マネーもいろいろ試して活用してる。
 キャッシュバックが大きいPaypayと、クレジットカードに紐づけできるLINEPayを人におすすめしている。
 クレジットカードに紐づけできるLINEPayなら、要はプリペイド方式なので、カード審査が通らない人でもクレジットカードを持てて、ネット決済できる。

・電子書籍、Audible、YouTubeプレミアム(オフライン再生が可能)を活用して知識や情報を習得。
 Audible、YouTubeプレミアムは、再生速度を上げると短時間でもそれなりの内容を習得できる。

・それなりに、まぁ、それなりに、IT用語もわかるようになりました。
 ホームページ制作会社に「METAキーワードに「〇〇」を入れといてください」とか注文できるようになった。

・スマホに「Hey,Siri」と呼びかければできることがいろいろわかってきた。  車の中で運転しながらでも、「Hey,Siri 〇〇さんへLINE」とか「Hey,Siri 〇〇さんへ電話」と呼びかければ、よほど滑舌が悪い時でなければちゃんと対応してくれる。


【目に見えている課題】

・そろそろGoogleカレンダーを卒業して、グループウェアをちゃんと使いたい。チャットワークとか、Asanaとか、いろいろ試したものの、ここだけが断念してます。。。