スポンサーリンク

2021年6月2日水曜日

【雑感】誰にでもこの心構えが使えればいいけどw

 先日、ある顧問先の社長さんに、

「(相手の主張が間違ってるよ、と指摘したいときに)

こちらが主張すると相手は受け入れにくく、

構えたり、反論したりしがちなので、

丁寧な質問を重ねていくといいですよ。

質問に対する相手の答えが矛盾したり、

詰まったところで、

相手は自分の主張の誤りを

自分で証明することになるから。」

とアドバイスしました。


では、自分はどうか?

対他人は割とできるけど、家族の間柄ではダメですね。

丁寧な質問を重ねる余裕なんてありません(笑)

直球勝負ののちに、たちまち大げんかです。


大笑い。

そんなもんですな😅