スポンサーリンク

2017年3月30日木曜日

自分には、自分を幸せにする責任がある。

こんばんは。



週末は毎週のようにがん友達と集い、



平日は相変わらず仕事でバタバタしてます。




男女共同参画センター「女性のための再チャレンジ講座」での私の講演も、


気付けばもう先々週のハナシ。




市内で事務所を開業日して7年。



聴講された方々よりもちょっとだけ早く仕事をしていた私が、



子育てや病気というハンデを負いながら、



どんな思いで日々を過ごしているかについてお話させて頂きました。




最後のアンケートで、「どんな内容が印象に残ったか?」という設問で、



皆さんからたくさんのお言葉をもらいました。


















この中にあるマドンナの言葉は、私がとても気に入っている言葉で、


私が聴講された皆さんに紹介したものです。




そう、自分には、自分を幸せにする責任があります。



誰かが幸せにしてくれるわけじゃない。



誰かが幸せにしてくれたとしたら、


自分が努力したからで、


そんな自分を見てくれた人がいてくれたからです。



私はそう思います。