スポンサーリンク

2017年12月29日金曜日

昨日が仕事納めでした。ま、バタバタでしたが。。。

昨日は多くの会社や事務所が仕事納めだったのではないでしょうか。

お役所も仕事納め(年内営業最終日)でした。

というわけで、

当事務所は朝から2時間ほどスタッフと一緒に大掃除をして、

お飾りや鏡餅を飾り、

その後は、10月決算のお客様に決算変更届や経営事項審査のご案内を出したり、

・・・という通常の月末の業務をして、

午後は役所周りへGO!

今月末までに県へ提出しなければならない、建設業のお客様の変更届や決算変更届に添付する納税証明書や登記簿謄本を集めて周り、
(いつもは郵送請求するのですが、この2社については急ぎだったので取りに行きました。)

コンビニで必要部数のコピーをとってから土木事務所へ駆け込んで提出し、

それから来月の仕事の準備として市役所を回ろうとしたら緊急の電話対応に追われ、

結局今年もバタバタして・・・今日から事務所の年賀状書きです。。。

毎年余裕を持って過ごしたいと思うのですが、なかなか難しいですね。

その前日の夕方に、私が事務所で仕事をしていたところ、

息子がお腹を痛がっていると塾からの連絡を受けて、

仕事を途中で切り上げて迎えに行って病院に連れていって・・・

そのしわ寄せが昨日にきてしまったということもありますが、

言い訳はいくらでもできるわけで。

ともあれ、ギリギリまで仕事を完成させたおかげで、その分の売上も上がりました。

来年こそは、大掃除をしたら、余裕を持って過ごせるスケジュールにしたいと思います。

今年一年、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

来年も元気に頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。