スポンサーリンク

2018年2月1日木曜日

メディアに出る経緯

こんばんは。瀬戸川です。

私は、がん闘病というハンデを抱えながら仕事をしているのですが、
ひょんなことから、明日の「NEWS ZERO」(日テレ・夜23時30分〜)にて、インタビューが紹介されることになりました。
テーマは、「がんになったとき、子どもにどう伝えるか」です。

皆さんが、「テレビに出るなんてすごいね!」と言ってくれるのですが、
その経緯などをお話ししようと思います。

実は、今回の取材は、以前に別の形で関わらせてもらった番組制作会社のディレクターさんからの呼びかけによるものでした。

私は自分自身が離婚裁判なども経験したシングルマザーであることから、
以前から、悩める(と想定される)母子家庭の方に向けた情報提供として
ちょこちょことブログで発信しています。

私は離婚に関することは業務にしていないので、あくまでボランティアで相談に乗ったりしています。
実際に調停や協議書作成などのアクションが必要になる時は、その道先案内だけさせてもらってます。

それで、5年前に、そのブログ記事を読んだ番組制作会社のディレクターさんから連絡があり、
「行政書士としてフジテレビの情報番組に出て、離婚についてアドバイスをしてもらえないか」との依頼があったのです。

しかし、私は離婚を業務としている行政書士ではないので、そういう立場で出るのが嫌で、他の行政書士さんを紹介しました。

ところが、どんな理由かわかりませんが、「やっぱり瀬戸川さんがいい」と、そのディレクターさんがまた私のとこに戻ってきてしまいまして(笑)

「なんとか協力してもらえないか?」とのことだったので、
「では、あくまで、一経験者として、顔を写さずに、仮名で、映像は手元だけで・・・。」ということで出演協力したことがありました。

その時のディレクターさんとずっと繋がっていて、今回の取材とテレビニュースでの紹介につながったというわけです。
ご縁って不思議で面白いですね。


ちなみに、今まで出たメディアの経緯はこんな感じです。

・読売新聞
 →動画「がんでもキレイに」を作った時に、自分で新聞社にメールでニュースリリースを送りました。
・朝日新聞(来週掲載予定)
 →とある企業づてに取材の申し込みがありました。
・雑誌「日経ビジネスオンライン」
 →動画「がんでもキレイに」を作った時に、自分で雑誌社にメールでニュースリリースを送りました。
・雑誌「健康365」
 →動画を見た担当さんが取材の申し込みをしてくれました。
・ラジオ日本
 →人づてに出演の申し込みがありました。
・テレビ(TBSのニュース)
 →人づてに出演の申し込みがありました。
・テレビ(日テレのニュース・今回)
 →上記に書いた通りです。


ちなみに、雑誌以外はすべてノーギャラです(笑)
周りからは「テレビやラジオに出ててすごいね!」とか言われちゃうのですが、ノーギャラなのですごくないんです(笑)

私は自分の仕事を大きく見せたくないので、仕事ではテレビなどには出たくないけど、
その他の情報発信で悩める誰かの励みになるならいいかなと思っています。
もうね、後ろは崖っぷちなので、覚悟も決まってます(笑)

そんなわけで、今後もまた何か機会があったらお知らせしていきますね。