スポンサーリンク

2019年12月20日金曜日

日本郵便での切手購入にLINE Pay

日本郵便が運営する切手やレターパックの通販で、決済方法にいつのまにかLINE Payが対応できることになってました。


今まではクレジットカードは使えてたけど、LINE Payが使えると便利。
後から請求される金額が増えるのが嫌なので。

しかし、コンビニでも切手などはLINE Pay決済はできないのに、ネットではできるんですね。
コンビニなどのリアル店舗でも使えるようにして欲しいです。

今日、切手やらレターパックやら14000円ほど買って、LINE Payで決済したら、282ポイント付きました。
これからは、この方法で買おうと思います。



そして、関連してもうひとつ。

いま、日本政府をあげてキャッシュレスを推奨してるけど、できれば役所窓口もキャッシュレスにして欲しいのです。
住民票、登記簿謄本、納税証明書、戸籍謄本、許認可の手数料・・・。

なんで役所から率先してキャッシュレスにくれないの?
キャッシュレス、便利なのに。
ポイントもつくのに。
たとえ法人でも、個人立替扱いで使えますよね。

ちなみにLINE Payをイチ押しするわけではないですが、LINE Payはプリペイド式JCBカードと紐づけることができるので、過去に金融事故を起こしてクレジットカードが作れなくなった人でもJCBが使えるんですよ。
チャージは、セブン銀行の機械で現金でチャージできるし、クレジットカードが持てなくなった人でもカード決済しかできないようなネットショップでの決済ができます。
私はAmazonでは、LINE PayJCBカードで決済してます。