スポンサーリンク

2020年4月7日火曜日

緊急事態宣言とコロナ対策規模の108兆円

緊急事態宣言が出されたけど、首相官邸のHPにも、千葉県のHPにも、東京都のHPにも詳細が出ていません。
何が制限されるのか、早く正確で詳細な情報が知りたいです。

今回のコロナ対策の事業規模は108兆円。
日本の国家予算の102兆円を6兆円も超える。

この108兆円をニュースではGDPの約2割という表現を使うけれど、それじゃわかりにくい。
日本が1年で使う金額以上の金額を、この数か月だか半年だかで使うことになる。
通常、日本が税収によって調達する金額は63兆円、国債によって調達する金額は32兆円。
そして、すでに使い道が決まっている社会保障費などを除いて「その他」とされる予算はわずか15兆円。
でも今回のコロナ予算は108兆円。

如何にこの事態が危機的状況なのかがわかる数字。
今は平時じゃない。有事だ。
108兆円使っても、回収できる見込みなんて立たないんじゃないか。
日本が挽回できる方法も可能性も誰にもわからない。
だけどやるっきゃないのだ。
一般常識的な知識や先入観は外して考えたり決断することがあるんじゃないか?