スポンサーリンク

2021年7月27日火曜日

暑いところで働く人には欠かせない空調服  ~綿100%の空調服もあるんですね。~

 こんにちは。瀬戸川です。

当事務所のお客様の大半が、工事現場やエアコンが聞かない場所で作業する方々なので、
暑い季節になるとお客様と「熱中症、大丈夫?」という話題になります。

特に、建物の屋上や道路舗装工事など、日陰のない場所での作業は大変です。

「元請から15分おきに休憩を取るように指導されて、仕事になんないよ」というお声も聴きます。

そこで活躍するのが、「空調服」です。

これを世に出した人はすごいですね。

大貢献です。

そこで、溶接を頑張るうちの坊っちゃん(工業高校3年生)にも買ってあげようと思って、
ホームセンターに行ったのですが、ホームセンターではナイロンやポリエステルなどの
化学繊維製の空調服しか売っておらず、溶接などで飛び散る火花を浴びる作業には
不向きなものばかりでした。

そこで、鉄骨溶接のエキスパートであるお客様(社長さん)に聞いたら、
「ワークマンに綿100%の空調服、売ってるよ」
と教えてくれて、やっぱり持つべきものはお客様だなぁとか感激したわけです(笑)


SOWAの綿100%空調服。
作業着とファンとバッテリーが別売りなので、
全部で20,000円くらいしちゃいますが、
作業効率と熱中症リスクを考えたらこれくらい安いもんです。


それで「綿100%の空調服をワークマンに買いに行くんです」という話題をSNSに載せたところ、市内の知り合いのテーラーさんである高村さんから「うちで取り寄せできますよ」とのコメントを頂き、本日、さっそくに注文に行ってきました。

なんと、灯台下暗しでした。


今回購入したのはこちらの会社さんです。

株式会社コトブキコーポレーション(高村さん)
千葉県習志野市津田沼7-1-16
電話番号 047-452-6549


これこそ、SNSの理想の使い方ですね。