スポンサーリンク

2018年6月30日土曜日

【6月の総括】認定支援機関の認定申請とか、会社法の問題とか。

こんばんは。瀬戸川です。


今年に入って、ニュースレターを書くのをやめています。


情報発信はしなければならないとは思っていますが、
コストをかけすぎていたのもあって、
今一度立ち止まってみようと思い、
早くも半年が経ちました。


さてそんなことは置いておいて、
先月から「総括」を書き留めておくことにしたので、
今月も書き留めておこうと思います。



まず、先日もブログに書きましたが、
経営革新等認定支援機関に認定申請できるだけの実績証明が揃ったので、早速認定申請しました。
もう10年以上も経営相談業務をやってきているのに、
それらを証明するというのは難しいものですね。
建設業許可申請の実務経験証明みたいに、
「請求書(の内容)と入金記録の付け合わせ」で
証明できればいいのですが・・・・。


そして、今月もいろいろありました。
やはり月初〜10日くらいまではゆっくりペースなのですが、その後はドドドと忙しくなります。
コントロールできればいいのですけど、
お客様ありきですので、なかなか難しいです。

しかし、今月は許認可関係よりも経営相談関係のウェイトの方が大きかったように思います。

今月は、
建設業許可業者の決算変更届、
産業廃棄物収集運搬業許可の更新申請、
古物商許可申請、
役員変更手続き、
経営力向上計画の策定、
お客様といつもの経営相談、
お客様の取引先についての財務分析、
経営改善計画の策定、
遺言書作成・・・などなどを盛り込んだ1ヶ月でした。
(上記のうち、登記申請が必要な業務については、
 提携の司法書士事務所に申請をお願いしており、
 当事務所はその手前の議事録の作成や必要書類の作成を
 遂行しています。)





にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村