スポンサーリンク

2018年8月14日火曜日

【事務所経営】今秋からのグラウンドデザインを描く

おはようございます。瀬戸川です。


以前からお伝えしている通り、当事務所は、この10月末で経営革新等支援機関に認定される予定です。
(経産省と何度もやり取りしているので大丈夫とは思いますが、うっかり認定されなかったら、頭を丸めて謝ります。)


そこで、事務所の運営もいろいろ変えていく予定です。


まず、行政書士業務。
建設業だけでも60社以上のお客様がいらして、その他のスポット許認可も含めると80社以上あります。
こちらについては、現在は私とスタッフとで進めてきましたが、補助者もしくは有資格者を入れて、私は監督に徹し、作業は一任していく予定です。
とはいえ、お客様は私との信頼関係をもって依頼して下さっているので、面談等は引き続き私が担当します。


そして経営相談業務。
今後(特に認定支援機関となった11月以降)はこちらのシェアが増える見込みです。
現在も健全な企業様~事業再生を必要とする企業様までご相談いただいていますが、認定支援機関になるとお手伝いできる幅が広がります。
また、認定支援機関に認定されるかどうかは関係なく、経営相談業務は属人的な業務で、瀬戸川だからご相談いただいているという部分が大きいので、提携の専門家とチームで動いたり、ご紹介することがあっても、根幹の部分をスタッフに一任するわけにいきません。
資料整理などは引き続きスタッフにお願いしようと思いますが、今後はこちらの業務に集中することが多くなる予定です。


認定支援機関の認定申請は、行政書士事務所ではなく、一個人として申請しています。
運営していくうちに、必要なスタイル(例えば法人運営)も見えてくると思うので、その際は都度対応していこうと思います。


なお、私事ですが、父がこの6月で会社(ガソリンスタンド・中古車販売業)を畳み、個人事業として新たに中古車販売業をスタートさせました。
会社だと取引や融資の際の保証は社長の個人保証でいいのですが、個人事業主はそれ以上に保証する身分がないので、今回、私は父が取引するオートオークションの連帯保証人になりました。
すでにお客様もついているので(第一号のお客様は、私が紹介した経営者の方です)、父もヤル気になっています。

私は娘の大学の費用(奨学金)の連帯保証人にもなっていますし、引き続き、気を引き締めて自分の事業を頑張っていこうと思います。


にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村