スポンサーリンク

2018年9月21日金曜日

【近況】新規案件~マッチング~社内会議

おはようございます。瀬戸川です。


今週は私はほとんど外回りに出てまして、
あまり事務所におりません。
今日も事務所にいるのは午前中だけで、
午後は都内です。
というか、3日連続で都内におります。

昨日は江戸川区にある、新規の建設業許可申請のお客様を訪問しました。
お付き合いのある司法書士の先生からのご紹介です。
専任技術者要件を、10年の実務経験で証明することになりましたので、それなりに作業量は大変です。
千葉県では年1件で済む証明も、東京都や埼玉県では月1件必要なので、120ヶ月分の証明資料が必要となります。
それを抜き出し、入金記録と付け合わせるのが大変。
それでも、ご依頼くださるお客様のため、ご紹介頂けるお取引先様のため、しっかり遂行させて頂きます!

今週は、マッチングも多かった週でした。
私は、建設業のお客様が多いので、よく建設業のお客様から
「先生のお客様で、こんな工事を受けられる会社さんありませんか?」とか、
「人工(にんく)が足りないんだけど、抱えてそうなとこを紹介してもらえませんか?」とか
そういうお声も頂くのです。
で、私がお客様の特徴や持っている許認可などから相性を考えて、
「こんな案件があるんですけどー」と声をかけてご紹介することがあるのです。
結果、今週は運良く全ての案件が成就しそうです。
しかし、成就したからといって何か頂くわけではありません。
あくまで私のご縁が活かせれば本望です。

昨日は、毎月の経営相談に乗っている顧問先企業さんにて、社内会議に同席しました。
というか、私が社長とお話ししていて、
急きょ「このテーマについて皆さんに社長の言葉で伝えて、
皆さんの意見を聞いてみてはいかがですか?」
と提案したのです。

私は顧問先企業において主導することは滅多にないのですが、
昨日はその必要を感じてそう提案させて頂きました。

最初はぎこちなく始まった会議も、
皆さんのストレートな意見が聴けて、
最後はとても良い雰囲気で終わりました。

小さい企業は、何しろチームワークが大切です。
良いチームワーク、良いチームプレーをするには、
やはりコミュニケーションが欠かせません。

普段「通じてるだろう」「見てわかるだろう」と思うことでも、
改めて社長の言葉を通してチームで向き合うと、
意外にも発見が多いものです。

こういうコミュニケーションを重ねて、強い会社になっていってほしいと思います。

それでは!