スポンサーリンク

2018年11月10日土曜日

【事業再生支援】支援者として、一人の人として

こんばんは。瀬戸川です。

先日のブログに書いたように、今週は出張続きですが、非常に濃い情報や思いをたくさん習得することができました。

どちらも事業再生系の勉強会に参加するための出張です。




普段、私が実践している支援との共通点や相違点を確認し、向かうべき方向性を確認しました。

正直、厳しいことに直面することも少なくありません。

今日も会場で再会した仲間に言われました。

「瀬戸川さんは、自分の体の状況も楽ではないのに、なぜそんなに何度も自分を立て直せるの?
ましてや、事業再生支援や経営改善支援をしていれば、心が折れそうになることもあるでしょう。
私は瀬戸川さんや瀬戸川さんの言葉にいつも励まされています。」と。


何て素敵なことを言ってくれるんでしょう!
彼女こそ、私は尊敬しているのに。


確かに、楽な道ではないし、楽なことなんて一つもないし、心も弱ることはしょっちゅうあるし、癒しも必要。
そもそも、人に甘えるのはド下手くそ。
思い通りにはならないけれど、でも、動いてると心身ともに勝手に立ち直ってること多し。
くよくよしてる暇がないからなんだろう。
(ぶっちゃけ「何なんだ?あいつ!」って言われるようになったら本物になってるってことかと思います。)


ただ、仕事に関して言えば、きっとそれ以上の感動や愛があるからやってるんだろうと思っています。

今日の弁護士さんの講演の中でも「愛」という言葉が繰り返し出てきました。

私は、関わるお客様(社長、会社、従業員の皆さん、そのお取引先様)に愛情を持っています。
じゃないと、多分、支援はできません。


苦しいところにいても小さくてもいいから幸せを見つけて欲しいと思うし、頑張りがちゃんと対価として報われるステージに持っていって欲しいと思っています。


自分を癒してくれる存在も必要です。
仲間、友達、家族、わんこ、大切な人。


みんなが幸せになればいい!
というか、幸せを感じられるようであればいい!

そのために私はどの立ち位置で何をすべきか。

この仕事をする限り、永遠のテーマです。