スポンサーリンク

2018年11月11日日曜日

予期せぬ経営者談義の結論は・・・。



こんばんは。瀬戸川です。

今日は、朝から夕方まであちこちに移動。


そのうち、仕事を予定していない場所で、ひょんなことから経営者同士の話をすることに。

その談義の結論は、たった数人のどんな小さな事業にも、「プラスα」とか「イノベーション(革新)」が必要だということになりました。
そして、早く動いたもの勝ちだということも。


その社長も売上の上がる新たな要素を取り入れたばかり。

事業をしていく限り、何をしていくべきかは終わりなきテーマです。

革新やプラスαは、本業を深めるものでもいいし、本業に肉付けするものでもいいし、本業との相乗効果を生むものでもいいと思います。

とにかくチャンスがあれば、見栄や意地は捨てて、どんな小さなことでも、1日も早くチャレンジして、モノにする。

目の前にチャンスがあっても、ヒントをもらっても、動かない人の方が多いようです。
だから、動いてそれをモノにするだけでも勝ちになるではないですか。

ダメならやめて、また違うモノにチャレンジしたり、違うアプローチをすればいいだけ。

逆に、「これでいいや」とか「これ以上は無理だろう」と思った時点で、成長は止まり、後退が始まります。


仕事や事業に愛を注ぎ、見限らないことです。


今日はそんな話で盛り上がったのでした。