おはようございます。瀬戸川です。
取引の上で重要な要素に「ポジション」があります。
どこに立っているか、どの存在位置かによって、信用も、単価も、求められる質も変わってくるから。
単価を上げるには、ポジションを上げる必要がある。
ポジションを上げるには、信用を得る必要がある。
信用を得るには、質を上げる必要がある。
(と、私は思っています。)
なので、特に元請と下請(二次、三次、四次・・・)の関係が強い業種は、
業績改善に繋げる方法として、ポジションを上げることが大きな要素になります。
しかし、急に質を上げることはなかなか難しいようで、
資格者の確保や技術レベル~対応(現場・連絡・書類など)~現場での素行などの細かい点まで、取引相手の求めるレベルに達せられないことも多いのです。
ある日チャンスがやってきて、1つ上の取引相手から声がかかったときに、そのポジションを獲得し、そのポジションを継続できるかどうかは、常日頃からそのチャンスに備えて仕事をしているかどうかなのではないだろうか。
能力や質に天井や限界を決めず、少しでも質を上げることを諦めてはいけない。
そんなことを改めて感じた1週間でした。