スポンサーリンク

2019年4月15日月曜日

お客様と出会うルートあれこれ

こんばんは。瀬戸川です。

今月ももう半ばですが、今月は建設業許可申請業務でいえば、新規のお客様との出会い(ご成約)が3件ありました。
うち、ご紹介が2件、ホームページからが1件です。

これだけ見たら、当事務所の新規のお客様の来店率は、ホームページが3割超ということになりますが、

開業以来の平均で見ると、ご紹介や私自身の伝手による来店率が8割5分、ホームページからの来店率は1割5分程度です。

この割合を見て、「もっとホームページをテコ入れしたら?」というご意見はごもっともかもしれませんが、私は今のバランスが性に合っているというか、当事務所はご紹介や繋がりをもって成長してきたので、私はこれでしっくり来ているのです。

かといって、ホームページからの出会いでも、長くお付き合い頂けているお客様も多くいらっしゃいます。

あるお客様曰く、ホームページから当事務所に問い合わされた理由を「瀬戸川先生の考え方がホームページとブログに表れていたから」と言ってくださいました。

今日の午前中はもうかなり長くお付き合い頂けている製造業のお客様との面談でした。
最初は会計記帳業務のみをお受けしていましたが、最近は経営にまつわるご相談を丸ごとお受けしています。
経営にまつわるご相談を丸ごと受けられる前提として、スキルうんぬんではなく、信頼関係が一番大切なのです。

きっかけはご紹介であれ、ホームページであれ、そこからお互いに信頼関係を築いていけることに重きを置いて仕事をしています。