スポンサーリンク

2019年4月22日月曜日

電話?LINE?メール?

こんばんは。瀬戸川です。

今日は、内視鏡検査で、朝から夕方まで病院にいました。

もしもポリープが見つかって、それを切除する場合には1泊の入院が必要になるとのことで、明日まで仕事の予定は入れないでおきました。

しかし、お取引先様や役所は、そんなことは知ったことではありません。
病院にいる間も何度も電話がかかってきました。(8本あったかな?)

全て夕方までに折り返すことができて、何とかセーフ。
ポリープもなかったので、入院せずに帰ってこられました。

LINEやメールという連絡手段はありますし、それらをお客様と使うことももちろんありますが、私の周りはまだまだ電話派が多いです。


さて、今週はさして長距離移動の予定はありませんでしたが、先週は移動と面談の繰り返しが続きました。


この日の走行距離は222.2km。
ゾロ目、出た!

電車移動のメリットは、読書やLINEができること。
それに、メールに添付された資料を確認したり、WEBで調べものをすることもできます。
いわば、仕事のインプットをしたり、前に進めるための準備をすることができます。

ただ、電話が難しい。
電車の乗り継ぎの合間では、時間が短かったり、雑音がうるさかったり、外では機密事項は話せないし。


車移動のメリットは、公共交通機関がない場所での移動時間の短縮と電話(Bluetoothのハンズフリー)ができること。

仕事の時間軸でいうと、即時対応というところでしょうか。
電車移動のメリットであるインプットや準備作業はできませんが、私のお客様はほとんどが電話派で、その問い合わせに即時対応できます。

この日も移動中は何度も電話をしていました。
新規のお客様のご紹介という内容の電話もありました。
この日、もしも電話を受けられなかったら、新規のご紹介も受けられなかったのかな?

私は車移動が合っているようです。


ちなみに、車移動でもAudible(電子書籍読み上げアプリ)を使えば、インプットも可能になりますね。
私もAudibleは入れていて、以前は車の中でも聴いていたのですが、途中で切るのが嫌で、今では車の中ではほとんど起動させていません。