スポンサーリンク

2019年4月24日水曜日

【ゆる雑感】大型連休とか、SNSとか。

こんばんは。瀬戸川です。

今月は仕事もお金も26日までに納めなければなりません。

例えば、当事務所の事務所の家賃や駐車場代、スタッフへのお給料は
毎月末日までに支払うことになってますが、これも26日まで。
もう払い込みました。

例えば、建設業許可業者が行政庁に提出する決算変更届。
12月決算の会社や個人事業主は、今月30日までに提出すれば良かったはずですが、
26日までに出さなければなりません。
うちも、お客様から今日届いた資料に基づいて、今日も2件仕上げました。
特に千葉県は1日でも締め切り日を過ぎると「始末書をつけろ」と言われるので、
依頼を受ける私もプレッシャーを感じます。

大型連休を、バカンス的なイメージで遊ぶことだけ考えてればいい立場であれば気は楽ですが、
お金や人や仕事を回すことを考えなければならない中小企業の経営者の皆さんは、
従来経験したことのない月末月初にハラハラしている方も少なくないと思います。
今日の数件の面談でも、そんな話題が続きました。

ちなみに、私の大型連休はさしてこれといった予定もなく、
娘や娘の友達と遊んでもらったり、友人の芝居を観に行ったり、
その他は事務所に置きっぱなしになっている「積ん読」の本やテキストを読んで
勉強しようかなぁと思っています。

さてさて、あまり真面目なことばかり書いていても・・・と思い、
ちょっとゆるめのことを書こうと思います。


私は、仕事とは無関係に、
趣味の車のことや犬の写真を楽しむ場としてInstagramをやっています。
Instagramは世界単位で写真で繋がるSNSです。

私も我が愛車のDemio繋がりの仲間が増えたり、
保護犬を引き取った里親仲間が増えたりしてます。

しかし、ここにちょっとアクセスしてほしくない方からの執拗なアクセスがあり、
アカウントをブロックしても、別アカウントでアクセスされるので、
仕方なく「非公開アカウント」に変えました。

それで、その非公開アカウントにしたことについて、
繋がっている方に知らせた投稿があるのですが、
そこにとある分野で超有名な方(なぜか私とリアルな面識がある方)から
真面目な対策を指南してくれたコメントがついたりして、
それはそれでちょっと面白いことになっています(笑)

ちなみに、Instagramを非公開にしてから、
このブログのアクセストラフィック(アクセスの経由ルート)は、
Instagramからのアクセスが急増して、トラフィックでは断トツ1位になりました。

従来は、事務所のホームページやFacebookページからのアクセスが多かったのですが、
Instagramのプロフィールに貼られたリンクからのアクセスが増えたということは、
もしかしたら、私のInstagramが非公開になったことで、
少しでも私の近況を知りたくて、こっちのブログを見に来ているのかもしれませんね。

そんなに私のことが気になるんでしょうか。。。
私は自分サイズでちまちま仕事をしている、しがない自営業者ですが。。。
連休も地味に過ごす予定しかありませんw
あ、ちなみにこの方は女性です。
ファンならいいのですが、ちょっと違うようでして。。。
言いたいことがあれば、私に直接メールでもくれたらいいんですけどね。

私もブログやSNSは発信し続けてもうかれこれ15年くらいにはなると思うので、
発信する内容が公になることはわかっていることですし、
それについてコントロールするなら、
発信そのものをコントロールすれば良いことなのですが、
私は辞める気も理由もありません。
その真面目な対策コメントをくださった方の指南もあって、対策もしております。

あ、事業者の皆様は用心されているかと思いますが、
税務調査の際に、調査員はSNSで社長の発信も調べてから来るということを
とある税理士さんから聞きました。
発信した投稿は誰が見るかわかりませんから、お気をつけて。

・・・こんなことを書いてみたものの、何だか後味が悪くなっちゃいましたね。

さて、今月も仕事できるのはあと2日。
明日は3件の面談と訪問先での作業。
明後日も面談が入ってます。

仕事人の皆様、お互い頑張りましょう!