スポンサーリンク

2019年4月25日木曜日

現金商売の方は、連休前に釣り銭準備と防犯対策を。

こんばんは。瀬戸川です。

今日も面談(相談受け)と移動の繰り返しでした。
明日も同じような感じです。

このまま連休に突入です。


そう、いよいよ10連休が始まりますね。

飲食店や小売業などの現金商売の皆さんは、釣り銭の準備は充分でしょうか。

通常、銀行は営業時間しか両替に対応してないので、そう考えると10日分の釣り銭を準備しておかなければならなくなります。


以前、とある勉強会に参加した情報によると、日本の現金は100兆円分しかなく、マネーストック1300兆円に対して、1割にも満たないとのことです。

電子マネーやクレジット決済が広まり始めたとはいえ、10連休に耐えうる小銭を抱えておくのは至難の技のように思えます。

さらに、店に大量の現金を置くことになるので、空き巣や強盗など、防犯対策も抜かりなく、お気をつけくださいね。