スポンサーリンク

2019年5月27日月曜日

事務所の打合せ部屋にエアコンを付けました。

こんにちは。瀬戸川です。


当事務所のお客様は、圧倒的に建設業のお客様が多く、
特に大手の元請さんとお付き合いのあるお客様は、
この4月〜5月は、一年で一番工事案件が薄くなる時期となります。

お察しの通りかと思いますが、元請会社の予算は大抵3月で消化し、
この時期は消化しきれなかった物件や補正工事などがメインとなり、
新たな予算が決定する6月くらいからまた新たな物件が始まるためです。

そのお客様方の影響を受けてか、当事務所もこの時期はあまり忙しくありません。
局所的に忙しくなる日や週もありますが、比較的ゆったりと過ごしています。
ただ、案件はいくつか抱えているので、いつ動き出すかわからないドキドキもあります(笑)

そこで、事務所環境のプチ改良を行いました。
私とスタッフのデスクの照明を取り換えて手元を明るくしてみたり、
私のデスクには、ガス圧式ワンタッチ昇降デスクを置き、
立ってパソコン仕事ができる環境も整えました。
この昇降デスクはCAD作業をするお客様が導入していて、
「これいいよ」と勧めてくれたので、私も導入しました。
ワンタッチで高さが変えられるので、立ち姿勢に疲れたら座って仕事して、
体が固まってきたらまた立って仕事して。。。という感じで仕事ができます。

一旦座ると、書棚に行くのも億劫になるので、立ち姿で仕事ができると捗るし、
運動不足解消になるのでは、と期待しています。

そして、今回の事務所環境のプチ改良では、打合せ部屋に新たにエアコンを導入しました。
(今の事務所に移転してから、初めての夏を迎えますので。)

取り付けは、壁に穴を開ける所からやらねばならず、
また、室外機も消防法の関係で廊下に床置きできないので、
室外機を置くラックも取り付けなければなりません。
当事務所のお客様の中で、管工事の建設業許可をお持ちのエアコン工事をメインとしているお客様に全面的にお任せしました。





これで、暑い夏も快適に打合せができます。
しかし、今まで、ここの入居者はエアコンを必要としなかったのでしょうか。
いくら北側の部屋とはいえ、昨今の暑い夏をエアコンなしで乗り切るのは厳しいと思うのですが。

ちなみに、当事務所が入っているビルのフロアは、4入居者全てがオフィス使用です。
私の事務所は「事務所使用可」の居住用物件でしたので、まだ普通のマンションのようですが、完全にオフィス仕様にリフォームされている方もいます。
私は必要に応じて、仕様変更もしていければと思います。