スポンサーリンク

2020年5月18日月曜日

建設業許可申請の郵送対応情報(千葉県と東京都)

建設業許可申請の郵送対応情報です。(千葉県と東京都のみ)

東京都、遅い!
東京都もついに、建設業許可の申請は、「更新申請のみ」が郵送受付開始となりました。
今日発表です。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kenchiku/kensetsu/yuusoukoushin.html?fbclid=IwAR20O7m0QpoKUN9dWPpX-UXkvdHeYHPa8Ruk4K0YCH95vW0Ba85rOSehnUg

よく読んでいただければわかりますが、単純に更新申請する場合のみ郵送申請可能です。
また、更新申請送付票なるものにも記入が必要です。

ちなみに、千葉県は4月から郵送申請対応していますよ。
(しかも、すべての申請が対応済み)
https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfudou/jigyousha/kensetsu/korona.html

ただし、千葉県は郵送申請できるようになっているものの、5万円やら9万円やらの県の収入証紙を貼って提出しなければなりません。
土木事務所まで行くのは本末転倒だし、
郵送請求(現金書留)でも買えるけど時間かかるし、
近くの県税事務所では納税証明書用の400円の証紙しか取り扱っていないし・・・。

ということで、県庁に「1万円単位の証紙は、習志野市近くだとどこで売ってますか?」と聞いて教えてもらったのがこちらの県立保健医療大学の事務室。

こんな大学があったなんて知らなかった。
行政書士の皆さま、こちらでも証紙買えますよ。
ってか、そろそろアナログな証紙ではなく、振込とかpay-easyとか電子マネーとか対応にして欲しいです。